拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MOTHER3-16 大好きな花
6章



ひま

photo by <OLUOLU>



花言葉は

あなたを見つめる




m104


飛行船から落ちたリュカ達
また離ればなれになってしまうのか・・そしてどこに落ちてしまったのか・・。


m105

落ちた場所はひまわりが咲き乱れる場所でした。
ひまわりは、お母さんのヒナワが大好きだった花。
短い回想シーンが流れます。
窓の開いた部屋に、一輪のひまわり。
リュカの名を呼ぶ、声。


あてもなくぶらぶらと歩いていると、ボニーを発見します。
ボニーが何やら、どこかに向かって吼えておりますが・・・



















m106



!!









母の姿は遠ざかり、リュカとボニーは追いかけます。
ここでリュカを走らせることができないことが辛い・・・。
走って追いかけたいのに。Bボタンを押しているのに・・・



m+


。゚(゚´Д`゚)゚。


母を亡くし、兄の行方がわからなくなって。
父はいまだ兄を捜し続けている。

泣き虫だったリュカ。それでも歩き続けなくてはならない。
3年の月日で村がかわってしまったり、
ブタマスクの連中と戦ったり。いろんなことがありました。
「強くなりたい」と決意もしました。
そんなリュカが見せた、 隠していた本音。



音楽も凄くて、ちょっと泣いた。


届かずに落下したのは、アレックじいさんとウェスじいさんが
ワラを積んでいた場所でした。



アレックおじいさんは、夢の中で娘のヒナワに
「急いでワラを積むように」
と言われたようです。

そこに落ちてきたリュカ・・・・。




天国でも、ずっと見てくれているんですね。

花言葉は あなたを見つめる。
スポンサーサイト

深月きつね
うーん、本当に泣ける場面でマジに演出。
今までのギャグが全て伏線に…。
人間の感情の様々な部分を総動員させてくれるゲームですね!
まさに笑いあり涙あり…。
名作と呼ばれる所以が解ってきた気がします。
2とかやってみようかな~。

ではでは。
2008/06/01(日) 15:24:55 | URL | [ 編集]
Litt
まるまる1章分使ってくるあたりが憎いですね。ハッと何気なく、凄い短いんですけど、この章に入ってから、殆どと言っていいほどゲームのストーリーには絡んでこなかったヒナワの死が、突然帰ってくる。リュカの気持ちが・・ほんと・・・。

深月さんは奨めるとやる気が起きなくなるタイプと聞いていますので、あまり強くおすすめはできませんが(笑)、街の人々が「生きている」RPGって感じですね。3と2では結構違う雰囲気があったりしますが、根本の「小気味良いテンポ」は似通った部分があります。
僕もつい先月MOTHER2初プレイだったわけですけどねwもしやる際は教えてくださいね。おすすめです。『おとなも、こどもも おねーさんも』

そしてコメントありがとうございます。
2008/06/02(月) 00:19:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
