拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MOTHER3 最終回 いっぱいたのしいことも あったよね
MOTHER3プレイ日記も、いよいよ最終回。
エンディングを残すのみとなりました。

最後の時が近づきます。


今回も引き続きネタバレを含みます
特にエンディングなのでご注意ください



















じぶんを しんじて さいごの あのハリをぬくんだ。
もう ふういんしておくべきものなど
なにもなくなった。

ちていに ふうじていた やみのドラゴンも
あたらしいなかまに しよう。
ドラゴンに おまえのこころを つたえてやってくれ!

この せかいの あらゆる いのちを
まもってくれと
こころから ねがうんだ。

おれも みんなも おまえを・・・
おまえのこころを 
しんじきっているぞ。

おまえは いま じぶんを
しんじてくれ。
さぁ ドラゴンが めざめたくて まちかねているぞ。




あなたのいのち あなたを しんじる みんなのいのち。

すべてを かけて ハリを ぬきますか?


→はい



m265






7本目の針を抜きました。
リュカの心を映すドラゴンの目覚めるときです。

大きな地響きと共に、世界が天変地異に襲われました。


m266


m267











m268




(  Д ) ゚ ゚









いや・・・こいつ、動くぞ!

m269


いや、むしろEND?の文字を背景に、何かを操作しているのか?




すると、何かにぶつかります


いててっ!
よくみてあるいてくれよ! まえが よくみえないのか?


END?の文字を動かしているんじゃない。
操作と反対にEND?が動くから、END?はただの背景だ


◆だいじょうぶだよ。
◆これは ゆめじゃない。

◆きせきだ きせきだよ。
◆どうやら みんなが ぶじらしい。

◆なにもかも はかいされたと おもったが
だれもかれもが みんな いきてる!

◆きせきとしか いいようがない。

◆ドラゴンのふっかつが すべての いのちに
 ちからをあたえたのか・・・。


◆あんときは こわかったけどねー。
◆でも のどもとすぎれば あつさを わすれるって こと?
◆とにかく みんな ピンピンしてるもの。


◆こーわかったよねー しょうみなはなし。


歩いていると、いろいろな人が話しかけてきます
口調ではなんか誰だかわかりにくいが。

どうやら、あんな天変地異が起きた後でも
みんながみんな無事らしい。
それだけでホッとした。


m280



あ、今歩いているのは俺か!!

◆おーい みんな! Littさんが

 げんきで ここにいるぞーっ!


いやいやどうもどうも。

m281


いやいやこちらこそ。


この後、ダスターが感動している話をしたり
クマトラが泣いていたり

サルサの鳴き声が聞こえたり

うっかりオケラを踏んでしまったり

セーブのカエルがオタマジャクシの面倒を見て暮らすとか言い出したり

ヒモヘビがヘビヒモとして生きていく、とか言っていたり・・

m282



どせいさんがいたり・・・

ボニーが吼えたり

「ぜったいあんぜんカプセル」がコロコロ転がっていたり

なにか ちいさくて まるいものが あしにあたった・・・

 ドアノブだ。

ドアノブを てにいれた!


ドアノブを手に入れたり。

実は、このドアノブ。
1章でトマスがフリントを呼びにくるシーンで
うっかりフリントの家のドアノブを壊してしまうんですよね。
その後、サルサの章だったり、いろんな場面で出てくるんだけど
入手できずに、見失ってしまう」アイテムだったんです。

それを、今LITTが手に入れた。
物語の始まりを告げてMOTHER3の入り口となったドアノブ。
今、「元の世界に戻るためのドア」を開くときがきたのかもしれない。


そっちの せかいは どんなふうだい?
こっちは なんとか やっていけそうだけど・・・。
そっちは だいじょぶかい?

そっちの せかいのこと。
LITTさん よろしくね!




わすれないでね。
さようなら。



ありがとう。

いっぱい たのしいことも あったよね。



・・・。











ありがとう・・・。





いろんな人が喋っていたので、
誰が誰やら、と思うところもあったけど
リュカやフリント
クラウスやヒナワのセリフもあったと思います
ウエスじーさんやアレックじーさんも
ここでのセリフは全部載せませんが(さすがに)
ほわほわしました。
そして、カーテンロール!
登場人物が次々出てくる形です。
これがいいんだよなあ。




m283




m284





m285


LITT。名前が使われる演出は、とてもうれしい。


プレイヤー=リュカ
という構図ではなくて
リュカはリュカとして
プレイヤーはプレイヤーとして役目があった。


m286



思えば、仲良く遊ぶクラウスとリュカの姿を見るのは、
冒頭のアレックじーちゃんの家の所だけでしたね・・・。



m287




ここでOPのロゴを思い出しましょう。

OPの金属と木・土の異様な組み合わせ
m3


と比べるとENDに現れるロゴは
大地と地球の自然の復活を思わせるものでした。



終わったんだなあ。


プレイ日記はここでおわり。
次回は「MOTHER3を終えて」ということで
いつものように、感想を綴りたいと思います。

今まで読んでいただき、どうもありがとうございました。













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
