拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日はPSPのお話です
普通のゲームのお話を持ってきてもいいですよね。
そんなスタンスでやらせて頂きます(笑)


公式サイトオープン記念!『ディシディア ファイナルファンタジー』最新映像をメンバーズ先行公開

と言うわけで、小さな王様と約束の国関連のコンテンツで
スクエニの登録(無料)をしていた俺は、
早速最新ムービーとやらを見てきました。

20周年企画なのに20周年の節目に発売!じゃないあたりが
FFっぽいですな(笑)この作品は大雑把に言えば
FFオールスターズのスマブラみたいなもんですかね。
色々なFFキャラが登場するのはキングダムハーツでもありましたが
この作品は純粋にFFのみのキャラでの・・戦闘物?
スマブラがしっくりくるなあ、3Dアクション格闘とでも言っておきましょうか。

PSPを持っていない私Littですが、
FF9のジタンが出る、ということで
FF9の熱狂的なファンである私は、
数少ないFF9キャラが活躍する別作品
としてファン心から買おうかと考えている次第です

ストーリーもありつつで、おもしろい作品になりそうですが・・・



キャラのボイスには否定的なので、なんとも・・・。



別に最初っからボイスありのキャラ(FF10とか)なら許せますが
やはり今までボイスがなかったキャラに声があてられてしまうのは
往年のファンに対してどういう気持ちなのかとね・・・。
一人でも”ボイス有り”ならそれで統一しなきゃあいけないのはわかりますが

ジタンはあんなに幼い声じゃない…!断じて…!!!

っていうかFF7の派生作品がここ数年でいろいろ出ましたが
「セフィロス出せば注目だろw」みたいな感じがあるのが残念。
今回も相変わらず出るしね。ここであえてケット・シーとか言う選択肢はないのか(・・。)

野村氏はキングダムハーツ1ではすげえええ!!かっこええ!
とおもったのですが
キングダムハーツ2になり、そして2の隠しムービーあたりで

「何言ってんだこいつ・・・」
となり、
キングダムハーツの派生作品(携帯向け、DS向けなど)で
「こいつ・・・・止まらないぞ・・・・!!!」

という暴走っぷりを感じられるのが恐ろしいです。
でもあの人のキャラ絵は嫌いじゃあない(笑)

まあ、FF4,5,6のキャラが原作崩壊させられない程度で出るのかどうか。
ここが明暗です。俺の中では(ででーん)


何はともあれ。
今スーファミなどでボイス無しの時代のRPGをやっていますが
「文字を読ませてストーリーに入り込む」
「セリフを読んでキャラの人となりを見る」

ことはやっぱり醍醐味の一つだと思いますね。

ゲームの物語を、自分で読んで進行しているんだ!
ドラマを見ているんじゃあ、ないんだよ!!!


……というわけで、聖剣2攻略ぼちぼちやりますね。

今日はちょっと時間が空いたので少し進めて見ましたが
次のボスにボッコボコにされてしまいましたw

進展が少なくて記事が書けないw
スポンサーサイト

深月きつね
Littさんおはようございます!
自分もキャラボイスはあまり好きではないですね。。
特にそれが理由で主人公名が固定されるパターンが大嫌いです。
個性が原因で主人公愛せない場合も多いですしねぇ。

ではでは失礼しました。

2008/07/01(火) 07:27:00 | URL | [ 編集]
Litt
コメントありがとうございます。返事遅れました。

キャラボイスは、やはり無い時から育っていたこともあり、違和感を覚えるときはありますね。どちらもどちらの良さはあるでしょうし、(現にボイス有のゲームでも楽しんだ覚えはありますし)どうもこうも言えないのですが、好きなゲームキャラがリメイクなどでボイスを付けられるのは残念です。そんな中でFF4DSは、声優さんのチョイスが濃くておもしろかったですけどねwセシルはともかく・・。セシルは・・・。

主人公の名前が固定されるパターンですか。FFはそこに関してはフリーでしたよね。シリーズ常に。

最近は更新が不安定ですが、また足を運んでやってくださいね。
2008/07/08(火) 12:33:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
