拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
緊急企画!! 追記あり
7/9 追加項目あり

ロックマン9発売決定記念!

特別企画!
ロックマン1~8をガチンコプレイ!@拝啓約束の国





聖剣伝説2どこいった

(※聖剣伝説2も勿論続けていきますのでご安心をw)
【説明】

▼ゲーム中の残機が無くなってゲームオーバーになったらそこで終わり!

▼それを1~8までやってみます!勝負だロックマン!


【諸注意】

▼Littはロックマンを愛していますが、ゲームを極めたわけではありません。
(ゲームをそんなたくさんできる環境にいなかったこともある)

▼Littがロックマンに挑戦するのは何年ものブランクがあります。


Littは上級ゲーマーではありません。いわばゲーム好きです。
この差は重要です。

▼ちゃんと動くかのテストプレイで、カットマンステージで一回やられました。
(残機ギリギリでのクリア)



何処まで行けるのか気になるところです。
全体的に小学校の時以来か、
あるいは少ししてから「あのときクリアできなかったしな~」と言うリベンジで
クリアした程度です。つまり、俺はロックマンファンではあるけども
ロックマンというゲームの極みプレーヤーではない・・・!くやしいが、認める・・・ッ!

しかしそこはファンとして。
ファミコンのカセットを1~6まで、スーファミの7も、プレステの8も持っている者として!
久々にロックマンと真っ向から向き合って楽しもうじゃあないかと!



つまりコンセプトは
「久々にロックマンを楽しみます」
「ロックマンの難しさをひしひしと味わいます」
「久しぶりにやってサクッとクリアできるほど甘いゲームじゃないロックマンの魅力」

決してLittのヘタれっぷりをののしるコーナーではありません。

特に経験の少ないロックマン1~3が不安要素・・・。
1なんて途中で諦めたゲームだしな・・。
数年後クリアしたけど・・。



ロックマンは1は例外として
基本的にパスワードなどで引継ができるので、
息抜き程度にさくっとできるんですよね。

聖剣伝説2はRPGなので時間が無いとあまり進めないわけで。
聖剣をやるほどの時間はないけどロックマンなら・・・!
そう言うときにロックマンの企画を進めさせていただきます。


まあ、言うだけ言ってなんですが、まだ私生活が忙しいので
もう少ししてから、機を見計らいつつ始めさせていただきますね。


聖剣2を1~3記事
ロックマン1シリーズ挑戦!

これくらいのペースで行くつもりです。
ご安心ください(笑)


なお、クリアできなかった場合(たぶんできない)
のちのちリベンジ企画として、しっかりクリアするまでの攻略もやるつもりです!

今回の企画
→ロックマンやっぱてごわいわ!!

リベンジ企画
→でもがんばればクリアできる!奥が深い!

そんな具合で行こうと思います。

深月きつね
Littさんこんばんわ!
おおおお!ロックマンですか!!
これは注目せざるを得ませんねw

ちなみに自分が一番思いいれのある作品は1です。
アイスマンステージが曲者で、
あの狭い足場を渡るのが苦手でありました。
以降のロックマンシリーズからしたら温いと思いますが、
当時はまだ小さいお子様でしたので…。

ではでは失礼しましたー。
2008/07/16(水) 21:25:39 | URL | [ 編集]
Litt
コメントありがとうございます。
アクションゲームなので、内容を伝えるのに苦労しますが、なるだけがんばってみようと思います。

ロックマン1はシビアですねえ!
ダメージを喰らった無敵時間でも針に当たったら即死というシビアさで、一度クリアを諦めた覚えがあります。アイスマンステージの消える足場や、そういったギミックも後のロックマンシリーズに継がれていった要素ですよね。
当時でも今でも、苦労するときは苦労するのがロックマンのおもしろさですね!
2008/07/20(日) 23:01:24 | URL | [ 編集]
グラディエーター
Litt様、お久しぶりです。m(__)m

僕はロックマンシリーズは
「1」&「2」…メガドライブ版
「3」…ファミコン&メガドライブ版(全クリ出来たのは後者のみ)
「4」…ファミコン&PS版(全クリ出来たのは後者のみ)
「5」…ファミコン版
「6」…PS版
「7」~「9」…持っていない
という形で持ってました。
ちなみにGB版も「3」と「4」も持ってました。

次は「4」ですね!「聖剣伝説2」&「ディシディアファイナルファンタジー」同様、攻略これからも頑張って下さい!(@^^)/~~~
2009/03/03(火) 11:31:49 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
