拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
PRESS START 2008
press

このプログラム冊子は大事にします。



と、言うわけで行ってきました!
PRESS START 2008

東京までの遠征でしたが、ほんっっとうに行って良かったです。
本当に偶然見つけたコンサートでしたが、東京だからと言って…いや抽選に参加するぐらいはするべきだ! …と勢いでやって正解でした。いやはや。

ゲーム音楽のオーケストラコンサートPRESS START 2008開催 - ファミ通.com
こちらのファミ通さんのページで詳細のレポートは掲載されると思いますので、曲目など詳しい話はそちらを見ていただくとして、このブログでは俺なりの感想などを、簡単にですが書いていきます。
orchard


オーチャードホール。
物販では色々なサントラが売られていました。
Tシャツは何故か THE BLACK MAGESの物。いや関係あるっちゃあるだろうけど・・w
FFコンサートの VOICES music from FINAL FANTASY ファイナルファンタジー プレミアム・オーケストラコンサートが売られていた。買いたかったけど、家に帰ってからネットでも買えるか、と思ったので見送る。<よくわからない発想
旅行先でお金を使うのは違う用途で!的な発想ですかね。うん



サントラ達や、FFの楽譜も売ってて驚いた。凄いなー。

圧倒されながらホールへ。
1階の36席と、結構後方だったんだけど、そこまで大きすぎないホールだったので問題無し。Bunkamuraのページで見て貰うとわかると思うんですが、ホールの構造が凄いです。もうここだけで感動した。


ファミ通さんの公式レポでもあった通り、開演前はDSのピクトチャットが賑わってました。と言うわけで俺もDS持っていったけど、何か通信がうまく行きにくく、満足に会話ができなかった。残念だ。でも、1部と2部の間の休憩時間は少しやりとりが出来て楽しかった!


『ワイルドアームズ セカンド・イグニッション』
ワイルドアームズはシリーズを通して一つもやったことがないのだけれど、とても気になっているゲーム。おすすめを聞いてみたら、『ワイルドアームズ アルターコード:F』を勧められたので、手が空いたらやってみたいですね。BEST版で出てるみたい。

さて、と言うわけで知らないワイルドアームズですが、初っぱなからガチ鳥肌。本当にやりたくなった。
荒野の果てへ、の口笛のメロディーは中毒性がありますね。これはコンサート前から何回か聞いたことあったから、かもしれんけど。

演奏後はなるけさん登場でMC。なんだかんだで、ノビヨー!ノビヨー!と植松氏に感動してました。っていうか竹本泰蔵さん、桜井政博さん、植松伸夫さん、酒井省吾さん、野島一成さんってすげー面子だな…!!桜井さんが若い。なるけさんが感動してはりました。

『スーパーマリオギャラクシー2008』

Wiiもってるんだから、マリギャラは買っていてもいいな、と思った。そういえば。マリギャラは元々オーケストラ曲らしいから、今回も本当にいい味を出していた。ってか、マリオ侮れんね!?イイ曲だわー。


『スペランカー』
先生死にすぎwww

『逆転裁判』
逆転裁判はオーケストラアルバムを持っているので、「おお、これは」と思う感じだった。が、しかし生は凄い!!御剣のテーマ→成歩堂のテーマ→法廷(1,2,3メドレー)→追求(1)の流れ!追求の盛り上がりはほんとかっこよかった!

次の週には逆転裁判のオーケストラコンサートもあるのに、なぜ持ってきたの!?と思いたくなる流れだったけど、俺としては聞けて良かったよ嬉しいよ。

ゲストに岩垂さん登場。
グランディアも話題にあがるも、「グランディアもやりたいんですけど、2015年くらいになるかな!」とは桜井さん。いやいやいや。

『サムライスピリッツ』
「あれ、格ゲーの曲!?」と思ってしまった程、自然ーと聞けた。
サムスピはなー、格ゲーはあまりやらないし、やってもBGMに気を留めないので印象はないのですが、本当に楽曲としてかっこよかったです。三味線もいい味だしていました。

『ニンジャウォリアーズ』
余興の三味線ソロ。ニンジャウォリアーズはなんかで聞いたことがあるな…。と今更知ったかをしますが、コンサート中は単純に聞き入ってました。三味線いいわー。

若かりし頃の植松伸夫メドレー

『アルファ』 『キングスナイト』『とびだせ大作戦』『魔界塔士 SA・GA』『半熟英雄』
どんだけ古いのか!と思ったら、後半二つは俺も名前を聞いたことのあるタイトルで、どマイナーな展開ではなくて安心なのかがっかりなのかw意外っちゃ意外。ホント全部コアな曲構成!かと思ってました。始まる前に編曲を担当した酒井さんが言っていたとおり「若かったときも植松さんは植松さん」で、桜井さんが言ったとおり「最初に流れる曲なんかは、FFシリーズの飛空挺を思わせますよ」

その通りだった!アルファの楽曲はほんとノビヨメロディで、飛空挺っぽくてウケた。

『モンスターハンター』
ピスピが無いのと、一緒に狩ろうぜ!と仲間を誘うのも難しい(ゲーム持って一緒に遊ぶ時間を共有しにくい)年頃なので(笑)未プレイのモンハン。でも壮大な雰囲気の曲っていうイメージがあり、やはりズバリで、オーケストラとあっていました。うーん。かっこいい!!




ここで1部終了。ほんとあっという間でした。
あまり書いていませんが、幕間の主催者さんやゲストを招いてのトークがいちいちおもしろかったw
スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
