拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
野望の復活!!
ロックマン8から12年
ロックマン&フォルテから10年


メガ1


無印ロックマンシリーズのナンバリングタイトル

堂々の新作、ロックマン9!9月24日配信開始!!
と言うわけでですね。この10年間、いつか来て欲しいと願いながら、半ば諦めていたロックマンシリーズの新作が配信されました。これを祝してロックマン特別企画もやっておりますが、(現在ロックマン3の記事を書く段階です)今回はその新作のプレイレポートを記してみます。

あいにくWiiのプレイ画像を載せる技術を持ってない(調べてない)ので、画像に関してはこういったタイトルとかだけになります。


聖剣もちゃんとやってますよ(笑)


一応2時間ほどやって、あれやこれやした8ステージの感想を載せておきます。「これからやるつもり!」って方は、せっかくの初見の楽しみが薄れるので、追記は見ない方がおすすめ。

いやーしかしFCテイスト!Wiiのパワーを使ってのFCテイストですからね。
FCスペックでは再現できない(処理落ち的な意味で)とことかもばっちり。(たぶん)

stage

このワクワク感は異常。
企画でやってる「よしこいつから倒していく」の戦略が皆無ですからね。
みんなが初見!未知への挑戦!うわあああ「初めてのステージ」って言うこの感覚が10年ぶりですか。ウホッー


難しすぎワロタ

↑最初の感想
いやー!やりごたえのある出来だとは聞いていましたが、ほんとロックマンならではの難易度です!これは挑戦しがいがある!!

左上から時計回りに感想。

◆コンクリートマン
ステージは正直体力勝負。最初はどことなくウッドマンテイスト。
中ボスのゾウ三連戦が鬼門。ここを越えれば中盤、後半大丈夫なはず。一撃死系のトラップは無かった気がする。

ゾウ三連戦はトレーラーでもあったように、ボールを吸ったり吐いたりするゾウさん。
1体目はハシゴの安全地帯からボッコボコ。
2体目は、近づいて最初のバウンドをくぐるのがおすすめ。近づきすぎると鼻に当たってダメージになるので注意!

3体目は、真ん中の足場で避けに専念しながら戦うとやりやすい。
ただ、戻ってくるボールに当たると穴に落っこちるので注意!負けたら最初からだからな…。


ボスのコンクリートマンは、どちらかというと戦いやすい方。弱点はわからなんだけど、バスターでもなんとかなります。距離を置いて戦うのがベター。コンクリートマンは壁にぶつかると少し跳ねるので、冷静に小ジャンプなりでそれにあわせて攻撃するべし!


ステージでめっちゃ死にましたけど、コンクリートマンは撃破!

◆ジュエルマン

最初に選んだけど、このステージ真剣に難しい。
前半はそれほど難しくはない。バスターを当てにくい敵が多いので体力注意。
中ボスはダメージが大きい!降ってくる岩を避ける、ボス岩の落下に合わせてジャンプして震動を避ける。(ここで焦って小ジャンプとかにすると普通に震動で身動き撮れなくなるので、しっかりジャンプしましょう)大体3回くらいフルで攻撃すれば撃破。

後半は一撃死トラップが鬼畜。動きにくいリフトと針のコンボはほんとしんどい。
リフトから横に移動するところは、リフトを揺らして陸に近づけて、ひょいと降りるぐらいが丁度良い。針に囲まれたリフトは、……言葉じゃ説明できない。ここは正直最初見たとき「無理だ」と思ったw


そこを越えると後は安心。しかしほんと鬼門。
ボスのジュエルマンは案外単純な動きです。俺はたまたま弱点武器を持っていたようで瞬殺できました。(それを試す前に数回死んでますが。っていうかステージでホント何回ゲームオーバーになったか)

弱点武器に関してはまた後日の攻略にでも載せますかね。

◆ホーネットマン
残念ながらボスの顔すら拝めてません

ステージ難しいんだー!!中ボスの花がほんと運勝負。
このステージも体力勝負。中ボスの必勝法とか知りたいわ。ノーダメとか不可能を感じる。
中ボスを越えたステージ後半は、一撃死と隣り合わせの浮いてる足場渡り。ここでさくっと死んでからは未プレイ。


◆プラグマン
消える足場が初見殺しすぎる。
ここもボスには行けてないです。

◆スプラッシュウーマン
水のステージ。ウェーブマンステージを思い出させる泡移動やら、針の壁がある穴にダイブするところとか、ここも一撃死多いなー。後半の動く足場が厄介。ここも今日はボスまで行けず。

◆マグママン
初見だと、最初の火を噴くちっこいので大ダメージを喰らうこと間違いなし。
ここも一撃死が多そうなステージですね。火のトラップ多し。しかもザコの火力が凄くて、ここも体力勝負。中ボスのドラゴンをダメージ最小限で倒せるかがカギ。

ボスまで辿り着いたけど惜敗。んがあああああ

◆ギャラクシーマン

ロックマン9唯一の憩いの場
とはいえ、初見殺しな変な敵がいたりします。強制移動マシンみたいな。頭を掴んでくる敵。(トレーラーに映像がありますが)あれさえ気を付ければ、特にステージに難所はないかな。

ボスに関しても、パターンを掴めれば余裕。ブラックホールを避ける、吸い込まれながら、背後に現れるギャラクシータンを攻撃。その後、体当たりとかしてくるのを避けつつ攻撃、また空に浮いてブラックホールを撃ってくるので避ける…(最初に戻る)

一番クリアしやすいステージだと思います。


◆トルネードマン
この子もボスまで行けてないな…
ロックマンが回転する足場を移動したりする空中ステージ。つまり一撃死と隣り合わせのステージです。ステージ後半は雨風が移動の障害になり、死亡率急上昇。


まあ、今日はそれほど時間が無かったので、一通りステージをやって、いけそう!意地でもやる!と思ったステージしか越せていません。いかに難しくても、何度も何度もやればクリアできるようになるんですよね。ジュエルマンステージとか最初の時点でもう「ロックマン9無理だわ・・」とか思いましたし(笑)

またぼーちぼち書くと思います。
攻略サイトなどは見ないでがんばる!Wiiは出来る時間がそれほどないので、聖剣の更新そっちのけにする、とかいうことはないのでご安心を(笑)













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
