拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ディシディア ファーストインプレッション
pspnet

PSPでブログ見てみました(笑)



ちらほらとディシディア進めてます。何かと予定が詰まってて、あまり時間は取れないのですが…

今回はファーストインプレッションと題した通り、まずやってみての感想をさっくりと。
◆ムービーがとんでもない

PSPのあの画面サイズで、こんな美麗ムービーが見られるとは思いませんでした。インターネットでもPVとか流れてましたが、いざ携帯機の画面サイズで見ると凄いです!スクエニはやっぱムービー凄い。



◆キャラクターの移動+エンカウント
駒をボードの上で進めて、敵と遭遇したりアイテムを取ったり、というシステムなんですが、結構おもしろいです!!
キャラの移動に、「ステージ開始時に設定されるポイント」を使うんですが、最後マップをクリアしたときにポイントが残っているだけボーナスが豪華になる特典があり…しかし宝箱に寄り道したかったり…。
敵の中には「戦闘中○○の条件を満たすとポイントを加点してくれる」敵もおり、それらを利用してポイントを溜めつつ~なんてのがおもしろい。

寄り道する!?いや、ポイントなるべく使わずゴール目指す!?なんて考えるのがおもしろいです。


◆戦闘システム

細かいシステムの話になると、めちゃくちゃ長くなってしまうので、細かい話は公式サイトに行って貰うとして(DISSIDIA FINAL FANTASY)大まかに説明すると、

【ブレイブ攻撃】
【HP攻撃】

の二種類の攻撃があります

ブレイブ攻撃とは、相手の持つブレイブ値をガリガリ削り、自分のブレイブ値を増やす攻撃です。

これはイメージとしては、普通の攻撃モーションですね。色々技はありますが、基本的に出が早く通常攻撃っぽい感じです。「たたかう」みたいな感じ

では、その溜まったブレイブ値をどうするのか?と言うと、次に挙げるHP攻撃に関係します。

いくらブレイブ攻撃をしても相手を倒すことはできません。勝敗に関係するのは、それぞれのHPです。そのHPを減らすのがHP攻撃です。

そのHP攻撃の攻撃力=溜まったブレイブ値ということになるんですね。

つまりブレイブ値を消費してHP攻撃!こちらはどちらかというと必殺技みたいな感じです。ものによってはちょっと出が遅かったりします。
キングダムハーツで言うとラグナロクとかストライクレイドとか
スマブラで言うとBボタンの特殊技みたいなもんでしょうか。

なんだこの例え。

HP攻撃をした後は貯めたブレイブ値が一旦0になり、徐々に基本値(キャラクターの装備やレベルに基づく)にまで回復します。



相手のブレイブ値を0にすると、一定時間自分のブレイブ値があがりやすい状態になったり、召還獣をつかってブレイブ値のサポートをしたりなんなり。

ブレイブ値をもりもりあげてから、大ダメージのHP攻撃を狙ったり、あるいはHP攻撃をコツコツ積み重ねていったり。

戦略の幅が広いです。おもしろい!


戦闘自体も、キングダムハーツを手がけたスタッフが関わっているだとかで、操作性が素晴らしいです。
連打してるだけでコンボ決まりますからねw


◆FFファン向けだけではなく、ゲームとしての小ネタ満載

最初に設定した曜日が、経験値アップなど盛り込んだサービスデーになったり
毎日届くモーグリからの手紙(返信によって次の手紙も変わる)だったり。
色々楽しめる要素が満載です。
キャラ自体のレベル上げ、強化も。アビリティや装備は本当に戦い方によって人それぞれだと思います

何よりFFファンがくすっとする演出の多さ!
システムの解説はゲーム内ヘルプで見ることができるのですが、それを歴代FFキャラが担当してくれています。

ディシディアビビ

ディシディアセリス

セリスの魚の話とか、FF6を知ってるとつい笑ってしまいます。いや…しかしセリスのこれは笑えな…

音楽も、おなじみのテーマをアレンジしていたりと、何か嬉しいゲームですわ。

◆ディシディア→FFの流れもいいんじゃないか

俺はFF1~3は未プレイなんですが、これを機にやるのもいいかな、と思います。
「あ、あのネタはこれだったのか!」という発見は、FFが先でもディシディアが先でもできるんじゃあないでしょうか。



スタッフがFF好きってのはこの時点で相当伝わってきますw


戦闘システム、結局長く説明してしまいましたが(笑)総じて楽しく遊べています!

次回のディシディア記事からは、キャラクター毎のプレイ記になると思います。

聖剣やロックマンやいろいろ更新してますが、左メニューのカテゴリを選択してもらえれば整理して見ることが出来ますので、そちらもよろしくお願いします。













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
