拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ディシディア紹介 ~動画を交えて戦闘の説明~
早速キャラ別成長日記でも書こうと思ったのですが、ディシディアのゲーム内容をもう少しわかりやすく説明したいな、と思ったので、まずは見た方がわかりやすいだろ、ということで動画を用意しました!

これは、ゲーム内で戦闘を保存し、それを動画ファイルに変換できる機能があるのでそれを用いています。DVDレコーダーに接続して録画しようか…と思ってたところ、こんな便利な機能を用意してくれているとは…

しかもスクリーンショットも撮れます。べ、べんりー!!

というわけで、今回の記事は
ディシディアファイナルファンタジーの戦闘を、動画を交えて説明したいと思います。
尚、動画は、できるだけいろいろな要素を説明できるようにしたつもりなので魅せプレイという感じではないことをご了承ください。言い訳です。(!)

ジタンVSクジャで、保存するに辺り負けたらしゃれにならんのでCPUのレベルは自分-3くらいにしてます。


まず、動画を見る前に抑えておきたいポイントをチェックしておきましょう。
これらを知った上で見るとわかりやすくなるんじゃないかな?と思います。
ディシディア講座-1

※1
ブレイブの数値です。レベルによるステータスや装備品で基本値が変化します。
ブレイブ攻撃(○ボタン)を相手に与えることで、相手のブレイブを自分のものにできます。
ブレイブ攻撃の攻撃力もステータスによりけりです。
 
※2
HPです。これが0になると負けになります。
相手のHPを減らすには、HP攻撃(□ボタン)を当てる必要があります。
HP攻撃の攻撃力が、ブレイブの数値です。今だと806のHPダメージを与えることが出来ます。

画面中央の「2560」という数字はマップブレイブと呼ばれる物です。これは後に説明します。



ディシディア講座-3


これがHP攻撃です。何種類かあるんですが、画面上部に技名が出てくるのがHP攻撃と思って貰えればokです。
HP攻撃はブレイブを消費するので、HP攻撃後は一旦ブレイブが0になります。(その後初期値まで自動的に回復します)




ディシディア講座-2

ブレイブ攻撃の中には、相手を吹き飛ばした後「追撃」を行える場合があります。この画面中央×ボタンは、「×ボタンを押すと追撃するよ」という表示です。

追撃では、ブレイブ攻撃/HP攻撃どちらかを行います。
これは相手とのかけひきで、追撃を受ける側はブレイブ攻撃/HP攻撃どちらかを避けるアクションを行います。もし避けられた場合は攻守逆転し、自分が避けるターンになります。

この際のHP攻撃は技名が出ませんが、まあそこらへんは見たら区別は付くと思います。



ディシディア講座-4

ブレイブ攻撃で、相手のブレイブを0(以下)にした場合、ブレイクブレイクという状態になります。

ブレイブが0になった側は、ブレイブ値が初期値に戻る(自動)か、HP攻撃を相手に与えるまで、受けるダメージ全てがクリティカルという厳しい状態が続きます。

逆にブレイブを0にした側は、最初の画像で挙げたマップブレイブ(中央の数字)を獲得することができます。そして、先に述べたとおりダメージを全てクリティカルで与えることが出来ます。

HP攻撃をした後は、ブレイブが一旦0になるのでブレイクされやすい状態とも言えます。動画では、その隙をつかれてブレイクされています(笑)




ディシディア講座-6


戦闘中一回だけ、装備している召還獣を呼ぶことができます。
この画面は発動した後なんですが、今回装備していたのは、表示の通り
「一定時間相手のブレイブが上昇するのを防ぐ」といったものです。
相手がHP攻撃をしかけたあとで、ブレイブが0の状態なんですよね。なのでブレイブ上昇を防いだことで、ブレイブブレイクをしかけやすい状態になっています!

タイミングが凄い、と思われるかも知れませんが、今回装備していたのは「一定の条件になると自動的に発動するタイプ」の召還獣なので、オートなんですw確かこの場合相手のブレイブが0の時、だったかな。
もちろん、好きなタイミングで発動する物もあります。




ディシディア講座-7

フィールドには青い球体(EXフォース)や、画面のベルのようなもの(EXコア)があります。前者はダメージを与えたりすると出るんだったかな?後者は一定時間で所定の場所に現れます。
これを集めると、画面端のゲージが溜まります。


ディシディア講座-5


そしてMAXになった状態でR+□ボタンでEXモードを発動することができます。このとき、外見や武器が変わる他に
*HPが徐々に回復するリジェネ状態になる
*ジャンプ回数が増える
などなど、キャラによって違いますが能力がアップします。

その上、この状態でHP攻撃を当てると…



ディシディア講座-8

画面のような表示になります。
時間内に□ボタンを押すと…」という表示ですが。この続きは動画で確認してください。この後の展開も、キャラによって違います。





さて。
色々と前置きがありましたが、以上のことを踏まえた上なら動画を見ても「???」ってならないんじゃないかなと思います。

今回説明するにあたって、実は3,4個動画を作っているですが…
でもまあ今回は3つあげておきます。
一つはスクリーンショットにも使っているジタンVSクジャ
もう一つは…
あと、ジタンVSスコールもあげておきます。


(あれこれいじっても俺のfirefoxだと枠をはみ出す…なんだこの子…支障はないからいいけど)





















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
