拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ディシディアプレイ記 ジタン①
一応、大筋のストーリー(コスモス側10人それぞれクリスタルを手に入れ、カオスとの決着をつけるまで~)は終わりました!
ただ、終わった後のゲーム内容拡張や、新しいモードが凄すぎてまだまだ楽しめますね。
ぶっちゃけカオスとの決着に至る部分のストーリー(ワイリーステージみたいなもの)はジタンでしかやってないですし。
まだまだ楽しめる!

しかしEDテーマには感動した。


ストラサークル5



ジタン・トライバル
(出演:ファイナルファンタジー9)
行動力と判断力に優れ、正義感は厚いが女の子には目がない16歳の少年。
原作では、旅芸人一座、盗賊団の二つの顔をもつ集団「タンタラス」の一員。
仕事で誘拐した王女ガーネットに強くひかれ、力になる決意をする。
旅をしていくうちにジタン達は、自分たちが暮らす星ガイアをめぐる争いに関わることになる。




と、いうわけでディシディアのキャラ別感想を書いていこうかなと思います。
カオスを含めたら正直全キャラ書ききることは…無い気もしますがw

まずはコスモスサイドのストーリーモードプレイ順で書いていきます!
もう難易度がどうであろうと最初にジタン!と決めておりましたので最初はジタンの紹介です。

速い!!
この後にセシルをやったんですが、いかにジタンが素早いかがわかりました。
終盤に覚えるアビリティ:スピードアップ++とか付けるとほんとちょこまかとw

EXモードのトランス状態だと、ジャンプ回数が10回になるとか凄いですよ。ぴょんぴょこぴょんぴょこ。


コンボも凄く爽快なキャラクターですね。
KHチームが関わっているだけあって、ほんとボタン連打で心地よい戦いができます。ここらへんは凄い。


ただ、初期HP攻撃のタイダルフレイムとシフトブレイクが少しクセがあり、ちょっと序盤は苦しみましたね。
どちらも遠距離技で、シフトブレイクは吸引の効果があり、少しは当たりやすいですが…

CPUも強くなると当たってくれなくなります。シフトブレイクはハメ技にできるとも言う人がいますが、序盤の俺には辛いものがありました。

なので序盤は追撃(参照:ディシディア紹介 ~動画を交えて戦闘の説明~)でのHP攻撃を決定打として戦ってましたね。


ただ、大きく変わったのは派生技を覚えてから!!

派生技とは、ブレイブ攻撃からそのままHP攻撃に繋げることができる技です。
ブレイブの技をマスター(必要アビリティをMAXにする)と、覚えることができます。

最初に覚えたのがスイフトアタック(ブレイブ)からのフリーエナジー(HP攻撃)
ここらへんは先程挙げた動画の記事でもやっています。

このコンボを覚えてからは相当戦いやすくなりました。
フリーエナジーはほとんど避けられる可能性がないですしね。

もう一つの派生HP攻撃、ミールツイスターは結構外れることがある・・・


ジタンは空中ブレイブ技のテンペストやストームインパルスに、結構追尾機能があるので空中戦に強いです。ほんと。

そして後々覚えるHP技、グランドリーサルやストラサークル5は結構使いやすい。
グランドリーサルは追尾体当たりなんだけど、相手が回避してもまだ効果時間が続いていて、結局当たる!なんてことがしばしばあってめちゃくちゃ強い。

純粋に攻撃力が低かったりして、武器次第では大変ですが、派生HP攻撃が優秀なのでいいキャラだなー。思い入れ補正もあり、今のところずっと持ちキャラですね。


ステージでのBGM、あの丘を越えて アレンジverには感動した。



クーネタンカム
こんにちは。コメありがとうございます
ジタンは確かに使いやすいキャラだけどHP攻撃クセがありますよね
やっぱレベルあげれば攻撃も変わりますか。レベルあげに専念します
2009/01/11(日) 18:45:05 | URL | [ 編集]
Litt
おいでませ!コメントありがとうございます。

派生HP攻撃覚えてからは相当爽快になりますよ!お気に入りです。
2009/01/11(日) 23:45:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
