拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドラゴンクエスト3冒険記 1
前書き

ドラゴンクエスト3でプレイ日記と言えば、基本的には
勇者一人旅とか、縛りプレイが目立ちますが、
俺Littは、ドラクエ3をクリアしたことがありません。

まず第1回目は、なぜドラクエ3を選んだか、というところから。


子供の頃、うちの兄(8つ上)の影響か、
FCやSFCはありました。
その時にやってみたのがFCのドラクエ3。

誰もがやったと思う「家族や友達の名前で冒険者を作る」
ことをやったりしていましたが、
アリアハンを出た時点で何処に行くのか分からなくなると言う珍事
今も俺の中でトラウマとなって残っています。

そんなトラウマを払拭すべく、最初に選んだのがこのドラクエ3。
挫折しないようにとプレイ日記をつけながらのプレイとしたいと思います。

※とは言え、日記を付けているのと、やっとこそれをブログにしようと思った日のタイムラグがあり、
最初のプレイ日記は、過去のプレイをプレイメモ頼りに書いていくことになります


SFCのドラクエ3は初めてですが、
随分と綺麗だなあ、というのが最初の印象。
冒険を初めてすぐ母親に起こされるんじゃないの!?何処ここ!
最初は性格判断だか、なんだかといくつかの問答があり、
夢オチのあと、ようやく俺の知っているドラクエ3の出だしになります。
ちなみに性格は「やさしいひと」になりました。

勇者オルテガの息子の主人公。
オルテガは魔王討伐の途中で帰らぬ人となり、
主人公はその敵討ちと言うか、成しえぬ思いを果たすために旅に出ることになりました。

さっそくさりげないお金とこんぼうやたびびとの服を貰い、
ルイーダの酒場で仲間を作ることになります。
いやあ懐かしい。主人公って最初からどうの剣装備だったっけ…

なにぶん真剣にクリアしよう!というのが初めてなので、
無難なのかどうかは知らないが、選んだパーティはこちら

オーソン 男 勇者
ロイド   男 ぶとうか
ドージャ 男 とうぞく
タリア  女 僧侶

この名前達の由来は、同時にやっている
小さな王様と約束の国 FFCC
から来ています。
このゲームでは自分が王様となり、冒険者を任命してうんたら~となるんですが、
その冒険者の名前を取ってこうなりました。
オーソンはエースパーティにいた戦士。もう1人戦士がいたけど、
名前が入りきらなかったのでオーソン。
ロイドは黒魔導師だったけど、何故かここではぶとうか
ドージャはエースパーティにいたシーフ
タリアもエースパーティにいた黒魔。あえて僧侶。ここは俺の将来を見据えた采配(?)

と言うわけで、子供のころの苦手意識を払拭させるため、
目指せクリアの旅が始まります。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
