拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドラゴンクエスト3冒険記 あとがき
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ




とりあえずここはクリア後の感想なので、
メニューにある「カテゴリ」で「ドラクエ3」を選んでいただけると
古い順から表示されるのでどうぞ。



一番最初に選んだドラゴンクエスト3。
知人をして、「最高のリメイク」と言わしめた一品。
スーパーファミコンの作品として最高峰のクオリティを持っていただろう事は
やっていて特に実感しました。

子供の頃にできなかった作品を今、
純粋に攻略などを見ずにクリアできたことは
とても嬉しく思います。

ただ、非常に有名な作品だったので、
一部ネタバレなど事前情報があったので、そこは少し純粋にできなかった部分かと思います。
おうごんの爪なんて普通わからないもんなあ(笑)

さて。追記で感想を。
おもしろかった!
システムとゲームバランスが逸脱。
名作の3をエニックスがいかに本気でリメイクしたかがよくわかりました。
今のスクエニはリメイクすればいいと思っていやがる…気がする…
素晴らしいリメイクだったと思います。

ただ、俺はFFメインで育っていたせいなのか、
このドラクエ3はそれほどストーリーを感じませんでした。
イベントが無いといいますか。
いやさすがにFF10みたいに全部ドラマイベントっぽいのはやりすぎですが。

このイベントがよかった!と言うのを考えると数えるほどな感じですね。
オルテガのイベントぐらいでしょうか。

まあこれは、仲間が自分で選べるシステムのデメリットかな。
よく聞くのがシステムRPG?
ドラクエ3は主に最初から魔王倒すよ!となり、旅をして
道中の町の問題を個別に解決していく過程でアイテムとかを手に入れ
冒険を進めていく感じ。
じゃあこれがドラクエの特徴か!?と言うと
次のドラクエ4では仲間になる人物のストーリーが独自にあるので、そうではないと思います。
5は結婚など、人物関係がより濃く出ますからね。

じゃあドラクエ3はストーリーの薄い単調な物語だったか?
と言われると首を横に振りますが、
このゲームのメイン部分はそこではない、といったところでしょうかね。

RPG と言う大まかなジャンルがあり、
ドラクエ3と言うのは、壮大なドラマが繰り広げられ絡み合うゲームではない。
だけど面白い。なんだろうな、冒険!っていう感じが特にしました。

「魔王の城に向かって近づいているんだな」という実感をしながら進む。
それまでのプロセスが非常によく構成されたゲームだと思いました。

無事クリア!おめでとうありがとう!!
スポンサーサイト

深月きつね
お疲れ様でした!

自分は幼少期の頃にドラクエ3をプレイしました。
ぼうけんのしょが消えたり
ぼうけんのしょが消えたり
ぼうけんのしょが消えたり
そんな思い出でいっぱいです(´・ω・`)ショボーン

それでもクリアまで行き着いたのは
それだけの魅力があったからですかね~!
冒険してる!って感じの作品でした。
少しずつ行ける場所が増えて
道の先に何があるのかを見たくて無茶して全滅して…。
また久しぶりにやってみたくなりました。
冒険メンバーをブログ友達から募集してやってみようかな…。

ではでは失礼しました!
2008/04/28(月) 09:40:23 | URL | [ 編集]
Litt
ありがとうございます!

自分は子供の頃にFF6をやりました。
起動したらオープニングから始まったり
起動したらオープニングから(ry

DQ3は非常におもしろかったです。おきのどくですがぼうけんのしょは消えてしまいました
のフレーズと音楽は伝説と聴いています。(トラウマ的な意味で)こっちに進むとどんな町につくんだろう!?…あばれざるぎゃー!はいい思い出です。(プレイ日記1桁時代記載)

またお越しください。コメントありがとうございます。
2008/04/28(月) 23:22:24 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
