拝啓約束の国

当時やり損ねたゲームをやってみます

◆ プロフィール

  Litt

Author:Litt
画像はパラダイムシフト様から

◆ カテゴリー

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最近のトラックバック


◆ 概要

テーマは「当時やらなかったスーファミなどのソフトをやりたい」
要するに初プレイのプレイ日記です。
原則攻略サイトなど禁止!
左メニューのカテゴリを選択すると
該当のプレイ日記が古い順に表示されます。


◆クリア済◆
⇒ドラゴンクエスト3
⇒ライブ・ア・ライブ
⇒MOTHER3


◆現在更新中◆
聖剣伝説2
ロックマン特別企画
ディシディアファイナルファンタジー(!)
 


コメントも気軽に残していってくださいね。

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MOTHER3-5 オソヘの城
ちょっとこの城のボスが強かったので、
ザコ敵は安心して倒せるぐらいまでレベルをあげておきましょう。

買い物がないのがつらいなー。
くさったエクレアを手に入れて、ほしにくとぶつぶつ交換できるのが救い。
あとこのMOTHER3は、アイテム所持に「だいじなもの」が別枠としてあるんですね。
その枠にも所持制限はあるとは思うけど。
なので結構便利。

あと城内で女性が走り去る姿を見たんですよねー。
ペンダントを落としていった謎の女性・・・。
奥の部屋が意味ありげな行き止まりだったけど、
キラキラ光るけだかいタンつぼを入手。
タン・・・つぼ・・・?

m30


違ったみたいです。
しかし拾ったペンダントから、先程みた女性はお姫様らしい!えええええ。
今度はウェスも一緒にオソヘの城へ。

すると、ブタマスク軍団が侵入しておりました。

m31

何やら今作はあからさまな"アクの組織"がいるみたいですね

m32

城に入るとさっそくブタマスクの手先・ネンドじんと戦闘。

2章でやっとチュートリアルがあったサウンドバトルについて少し書いておきましょう。

★攻撃する時、流れている曲のリズムに合わせて
Aボタンを押していくことで連続してダメージをあたえることができる

★また、PSIやとくぎで、モンスターを眠らせると、曲のリズムをつかみやすくなります。


はい、ということですね。これが非常にコツが掴みにくい。
といいますか、戦闘BGMがものっっっすごい多種多様でして。
ダスターは眠らせる技があるので、敵を眠らせると
凄いわかりやすいリズムを出してくれるんですけどね。
コツはボタンを押し込んだタイミングが判定されるということ(らしい)

連続攻撃と言っても、ダメージは減っていくんですけど。
30! 10! 3! 2! 1! 1! 1!
といった具合。おまけダメージのようなもんです。

m33


ちょっとうまくいった例。最大16ヒットだったかな?
ダメージが画面上に表示されます。ポコポコとヒットが繋がると楽しい
飛び交う数字は連続ヒットの証

m34

タンつぼがあった部屋で踊るウェス。
ここのやりとりはかなりツボ。つーか踊り長すぎww
見るなよ!と言われても見るダスターがかわいいです。

奥へ進むとクマトラという男勝りなお姫様がいました。
どうやらウェスとは知り合いのようです。

城の奥に眠るひみつのおたからが今必要に!

クマトラが仲間になりました。この子PSIが使えます。
スポンサーサイト

深月きつね
オムレツって生えてくるんですねw初めて知りましたw

所々にギャグや個性的なキャラが織り込まれてて楽しそうです。
真似しようにも出来ないオリジナリティですね!
単調になりがちなRPG戦闘も、
リズムアクションのお陰で楽しそうです。

ではでは失礼しましたー。
2008/05/27(火) 17:44:35 | URL | [ 編集]
Litt
ヒナワママが作るふわふわオムレツはどんなもんだったんでしょうかね。ああ、ヒナワを思うだけで泣けてきます・・が・・・(つД`)

書ききれないので省いてますが、個性が強いどころかホント濃くて、特にセリフには糸井テキストが神がかっております。本当に笑える。「ここは●●です」みたいなRPGチックではなくて、本当に生活風味のセリフが素敵です!

サウンドバトルは奥が深いけどイチイチBGMが奇妙でおもしろくて。コツが簡単につかめない難しさがさらにおもしろいです。

コメントありがとうございます。
2008/05/27(火) 23:34:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログランキング

参加してみました。
もしよければ1日1回ポチっと

FC2ブログランキング

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブログ内検索

◆ FC2カウンター

◆ RSSフィード

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2006-2007 拝啓約束の国 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
